Race Challenge 動画

いよいよシェイクダウン! その2 TOKYO NEXT SPEED RACING TEAM HONDA FIT e:HEV【モータースポーツ連動企画 】

エネマネ制御変更の効果は劇的!
今後の方向性は?

新型FIT e:HEVでツインリンクもてぎのEnjoy耐久レース(Joy耐)にチャレンジする本企画。Start Your Enginesのキラーコンテンツ、Dynamic Safety Testで アシスタントを務めるモータージャーナリスト、石井昌道が中心になって進めます。

前回に続き、シェイクダウン・テストの模様の第二弾です。走行終了後にドライバーとホンダのエンジニアで対談して、今後どのように速くしていくのか、方向性を決めます。Joy耐は給油時に10分前後のピットストップが義務づけられた耐久レースのため、ラップタイムと燃費のバランスも重要なのですが、いまのところはまず速さを追求し、燃費は後で考えるつもり。リニアシフト・コントロールをやめ、エンジン回転数を高めにキープすることで、コーナー立ち上がりのレスポンスが劇的に良くなり、電気量も貯まっていきますが、燃費とは相反するのですね。そこいらへんの見極めが肝となりそうです。シェイクダウンは今回で終了。次回はさらに速さを追求したテストになる予定です。

なお、2020年6月に予定されていたEnjoy耐久レースは残念ながら中止になりましたが、2020年11月29日のミニJoy耐(2時間耐久レース)、2021年のEnjoy耐久レースの出場に向けて頑張っていきます。

取材協力/本田技研工業