注目の自動車ニュース

海外向け新型 ハイエース、アイシン精機の新開発パワースライドドアシステムを採用

アイシン精機は、同社のパワースライドドアシステムが、2月18日にフィリピンで発表されたトヨタの海外向け新型『ハイエース』に搭載されたと発表した。

開発品は、スコール等で道路の冠水が頻繁に起こる国や地域での使用を想定したパワースライドドア駆動ユニット。製品設計や取り付け方法の工夫により、システムの作動を制御するECUに水が被りにくい構造としており、耐久性向上に貢献している。「風呂桶」から着想を得て開発したカバーは、シール材などを使用せず、空気だまりを確保できる設計。また、路面冠水時の車両傾きを考慮した「高床式アクチュエーター取り付け」を行っている。

パワースライドドアシステムは、スライドドアの開閉を行う際に、ドアの閉じ切りやドア開操作時のアシストを行う部品だ。ドアから受ける反力を低減する構造を採用。部品に作用する力の割合を小さくすることで、ドアハンドルの操作に必要な力を低減し、女性や子どもでも簡単にスライドドアが開閉できるようになった。また、ドア開・ドア閉で独立していたアクチュエーターを一つに統合することで、部品点数の削減と重量低減を実現。これにより、スライドドア内の部品搭載性の向上と、車両重量の低減に貢献している。