注目の自動車ニュース

ティアフォーとイーソル、 自動運転技術商用化に向け戦略的パートナーシップ締結

  • 《写真提供 ティアフォー》

ティアフォーおよびイーソルは7月14日、世界初のオープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」を利用した自動運転技術の商用化、およびその普及を加速させるため、戦略的パートナーシップを締結したことを発表した。

ティアフォーは、Autowareの開発をリードし、自動運転技術を用いた旅客サービスや物流サービスの実現に向けた研究開発を進めている。一方、イーソルは、2015年のAutowareの立ち上げ時からプロジェクトに参画し、メニーコア技術と同社のスケーラブルリアルタイムOSであるeMCOS(エムコス)を用いた実車での実験やデモをはじめとした共同研究開発を進めており、両社は共にThe Autoware Foundation(Autowareの業界標準を目指す世界初の国際業界団体)のプレミアムメンバーでもある。

Autowareを使用した自動運転技術の商用化にあたっては、機能安全認証や高品質で高機能なソフトウェアプラットフォームへの対応が重要で、市場でのニーズも高まっている。今回、両社はあらためて戦略的パートナーシップを締結し、自動運転技術の商用化とその普及を加速させていく。

今回の戦略的パートナーシップで、両社は自動車分野向けの機能安全規格(ISO26262)に完全準拠したeMCOS上にAutowareをインテグレーションすること、および両社の顧客に対するAutowareを活用したエンジニアリングサービスの提供にて提携することで合意した。

具体的には、イーソルが次世代のAutowareプラットフォームであるAutoware.Autoを自社のeMCOS上に組み込んで商用でAutowareを利用する顧客に提供する。両社双方で専門技術を持ち寄り、Autowareを使用する両社の顧客に対して幅広いエンジニアリングサービスを提供。また、両社の強みを活かした新たなソリューションやサービスを今後も継続して検討していく。